Eriko♡の「なりたい私になる」Blog

Erikoが、苦しみながらもなりたい私を見つけ、なりたい私になれるまでを綴るブログです。 完全に私的なコラム・記録であり、何かの思想に傾倒しているものでも、何かをお勧めするものでもありませんので、ご安心ください。

ビリヤニ

※4/11の記事です

f:id:rieriefriends:20190418232948j:plain

ビリヤニ(マルハバ)


今日のお昼ご飯は、ビリヤニです。

 

インドカレー・ナンはよく食べられると思いますが、

ビリヤニはあるとことないとことあります。

 

ビリヤニとは、

インドなどで食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯のことです。

 

(日本ビリヤニ協会様へのリンク)

https://www.biriyani.info/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%8B%E3%81%A8%E3%81%AF/

 

福岡ですので、本格的なお店は関東ほど多くないようです。。

  

今日起きてから「今日はビリヤニを食べるぞ」と決めてから、

1軒目は時間が合わず断念、

2軒目は自宅のすぐ近くのお店にてやっと、ビリヤニをいただけました。

 

 

ハラルフードというとなじみのない感じですが、

福岡は箱崎、結構ハラル系の外国人の方が多い地区で(九州大学もありましたし)

カレー専門店はいくつかあるのです。

 

すべて食べたいと思っていますが、個人的趣向により、

どうしてもビリヤニがあるお店が優先されてしまうわけです。

 

このビリヤニという食べ物、本当に独特なスパイスの風味が病みつきになります。

あなたもぜひご賞味ください。

 

【本日行ったお店】

ハラルフード マルハバ

福岡県福岡市東区筥松3-10-13

080-3224-9864

11:00~21:00

(金曜のみ12:00~)お休みは不定休。

料理は売り切れ次第終了だそうです。

ハラールフード マルハバ

 

知る人ぞ知る、ハラルフード店。スパイスやお米などの材料も購入できるお店です。

県外からのお客様も見えるほどの隠れた?人気店だと思います。

週末のみビリヤニを出しているそうで、今日はマトンビリヤニラッキーでした!!!

 

Eriko