Eriko♡の「なりたい私になる」Blog

Erikoが、苦しみながらもなりたい私を見つけ、なりたい私になれるまでを綴るブログです。 完全に私的なコラム・記録であり、何かの思想に傾倒しているものでも、何かをお勧めするものでもありませんので、ご安心ください。

自己評価の低さたるや

随分とご無沙汰してしまいました。

体調もやっと元に戻り、また新たな問題に直面しております、Erikoです。

 

あなたは毎日、自分の頑張りを認めていますか?

周りに何と言われても、へこたれないでいられますか?

 

 

私は、NOです。

どうしても、周りの評価を気にしがち。

もちろんそのような性質は仕事にプラスに働くので悪い話ではないのですが、

気にしすぎると、まったく動けなくなってしまいますよね。

つまり自由度が失われる。

 

まさに、私がそれです。

まったくもって自由ではなく、与えられた仕事をこなす

自由に提案していいはずだけど、声を上げてもダメ出し食らう。

もう黙っているしかないですよね。

 

大人になって、毎日ダメ出し食らっているのも割とつらいものです。

もちろん、学ぶ姿勢はありますから、素直に聞いて取り組んでいます。

 

それでも、できないものはできないし、わからないものはわからない。

私のキャパシティを超えたできないことをいつも命じられ、

できないことを糾弾される。

 

それは本当に、気がめいります。

 

なんだか私の愚痴のようになってきましたね、失礼。

そのような状況でわたしは自己評価を下げ続けてきたんです。

「わたしは何をしてもダメだ」

「理解力のなさ、能力の低さたるや」

「考えが浅い」

「何をやっても飽きっぽい」

自分を落とすようなことばかり思い浮かべてしまいます。

僅かずつ、自分で自分を下げてきたのです。

 

自己評価の低さたるや。

 

そう、ここから頑張ってもいいことありません。

ココロが壊れないうちに、対策を講じようと思っています。

 

「能力が低い」なりに、その遅れやなんかを取り戻すため、あきらめずに食らいつく姿勢は見せているつもりです。

いつかちゃんと「頑張っているね」と言われる日まで、

自分でも「わたしでもできる」と思える日が来るまで、

無理せずに取り組みたいと思います。

 

 

では、また。