Eriko♡の「なりたい私になる」Blog

Erikoが、苦しみながらもなりたい私を見つけ、なりたい私になれるまでを綴るブログです。 完全に私的なコラム・記録であり、何かの思想に傾倒しているものでも、何かをお勧めするものでもありませんので、ご安心ください。

新たな出発を迎えて

こんにちは、Erikoです。

実はわたし、5月からあ新しい資格にチャレンジすることにしました。

 

これまでは勉強を趣味として完全独学で挑んできましたが、

このチャレンジは国家資格であり、

合格したら早く仕事にしたいと強く思っていることから、

効率の良い方法を選択することにしました。

 

効率や合格率の是非はともかく、

強い意志で、仕事と育児との両立というかなりハードな困難を乗り越えなければならないのは本当に不安もありますが、

なんとか、合格を勝ち取るために頑張りたいと思います。

 

合格を勝ち取った暁には、こちらでも報告したいと思っています。

 

同じように資格に挑戦している方々へ、

いろいろな事情で立ち止まったり、やめようと思ったり心の葛藤があると思います。

私もこれまで「勉強が趣味」と言いながら、

試験を受けるまでにも様々な心の葛藤と戦ってきました。

 

しかし、最後まで「あきらめない」心が強いことを学んできました。

良くも悪くも、挫折を幾度も経験しましたが、

挑むことを諦めてしまったら、チャンスは永遠にやってこないことになります。

 

これまでの努力を無駄にしないように、というより、

1%でも可能性があるなら、せっかく申し込んだのなら、

目標を「自分に勝つ」ことに据えて頑張ってみるのです。

 

日々勉強時間を捻出できない中、

「眠いけどやらなきゃ」

スマホで時間をつぶしてしまった」

「つい本を読んでしまった」etc....

自分に「勝つ」ことで乗り越えられる壁もあります。

 

試験直前になって、

「勉強できなかった、受けても意味がないからやめよう」

これも意外とあると思います。

実際、浪人時代に親しい友人が、1年間大学受験頑張ってきたのに

このセリフで受験すらしなかった、ということがありました。

ほんとうに、もったいないなと思いました。

 

話は戻しますが、

これからハードなチャレンジに挑むにあたり、

わたしは「自分に勝ち続ける」ことを意識しながら取り組みたいと思います。

そして、大切なことがもう一つ。

理解してくれる「家族に感謝」しながら、取り組むことです。

勉強に向かわせてくれる1分1秒も惜しいと思って、勉強します。

 

 

これから約半年間はブログのペースも落ちると思いますが、

ご了承くださいね。

 

Eriko