Eriko♡の「なりたい私になる」Blog

Erikoが、苦しみながらもなりたい私を見つけ、なりたい私になれるまでを綴るブログです。 完全に私的なコラム・記録であり、何かの思想に傾倒しているものでも、何かをお勧めするものでもありませんので、ご安心ください。

First Session

※4/17の記事です

First Session

 

私の深いトラウマや悩みなどをすっきりさせるべく、

先日図書館で調べ物をしていた際に興味を抱いた「コーチング」というものを、

縁あって本日初めて受けました。

 

受けた目的としては、

コーチングを実際に体験すること

・自分の漠然とした感じを打破すること

この2つを掲げました。

 

はじめは、

コーチングって何?」「話をするだけで、整理はできても結果までは無理なんじゃ・・?」

などと不安ばかりでしたが、

コーチングしてくださる方への不信感などではありません、完全に自分に対しての不安な気持ちだけです)

結果「霧が晴れたよう」でした。

 

 

まず、前提となる自己紹介や経緯などをお話しし、そこからエピソードを自由に展開していきます。

 

正直、わたしは10年以上自問自答を続け、試行錯誤を繰り返し、

納得のいく結果はまったく得られていません。

その自問自答のおかげで、自分に対する自己分析はできていたので、

自分のことをお話しするのは簡単でした。

 

セッションを進めていくうえで、

自分が悩んでいる背景をうまく説明でき整理できましたし、

何にも縛られず、お互いに自由に発言をすることで、

問題を単純化したり、事例を用いてニュアンスを調整したりしながら、

自分の選択肢が明確になり、さらに現実的なラインで妥協(ある意味妥協)点が見つかったことから、

最終的に、今後目指していく方向が明確になると同時に、

具体的なイメージを持つことができるようになりました。

 

イメージができれば、あとはそれに向けての計画をし、実行していくだけです。

 

非常に有意義な2時間でした。

 

決めたことは決して簡単な道ではないけれど、

これからも自問自答を続けながら、ときにひとに助けてもらいながら、

前に進みたいなと思えたのです

 

具体的なことは省きますが、ポイント・キーワードはこんな感じでした。

・(問)自分がこれまでの背景を取っ払って何をしてみたいか?

・(問)独立したいか勤務がいいか?

・これまでの経験はすべて無駄になっていない

・少し予定をあけてみよう(詰め詰めにしない)

・これからは自分の人生

・具体的にイメージしよう

 

 

いただいた問いに対し、真摯に答えていくことで、

奥に眠っていた自分の好み・方針などが出てきて、なるほどなと思いました。

・人とかかわる仕事がしたい

・独立したい「誰かに使われたいのではない、誰かのためになりたい」

・もっと自信を裏付けたい、国家資格を取りたい

等々。

 

さて、今日この日から、新しい挑戦のために動き出したい。

今の自分に無理なく、納得のいく形で進めたいと考えています。